複合施設「中野サンプラザ」(東京都中野区)の7月2日の閉館に向けて開催される「さよなら音楽祭」の出演アーティスト第2弾が22日、発表された。

新たに追加されたのは5月12日=東京スカパラダイスオーケストラ×クリープハイプ、同14日=Lead、同25日=でんぱ組.inc×バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI×虹のコンキスタドール。これに先行して5月6日=上坂すみれ、6月2日=TRUE、同4日=Ave Mujicaも追加されていた。「さよなら中野サンプラザ音楽祭」は5月1日~7月2日にわたって開催され、第1弾として、スターダスト☆レビュー×怒髪天、サンボマスター×銀杏BOYZらの公演も発表済み。

また1973年6月1日開業の中野サンプラザはこの日、開業50周年記念ガチャ第3弾を3月15日から同施設内で販売すると発表した。多くの人々がコンサートなどを楽しんだ思い出の場所だけに、閉館発表以来、もう1度見ておきたいと再訪する人が増え、記念ガチャも計2万個が完売していた。第3弾(1回300円)は、独特な形状の建物を再現した立体けしごむ、エッチングクリップス、キューブポーチ、アクリルキーホルダー&チャームの4種、計1万個を用意したという。

内外のアーティストがコンサートなどを行ってきた約2000人収容のホールを含めた現在の施設は、再開発などのために解体され、跡地には約7000人収容のホール、ホテル、オフィスなどの大型複合施設「NAKANOサンプラザシティ」(仮称)が28年度に竣工予定。

▼東京スカパラダイスオーケストラ・大森はじめのコメント 中央線が中野駅に着くと目の前に現れるのが「中野サンプラザ」。中野のシンボルであるサンプラザがこの度無くなってしまう。中野生まれの僕にとってはとても悲しい事だ。生まれて初めて観たコンサートもここであった。小学生の僕は家族と一緒に渡辺貞夫さんのライブを観た。生ライブの迫力に圧倒されたのを覚えている。12歳の僕はまさか同じ舞台に立つとは夢にも思っていなかったであろう。スカパラでも、それ以外でも何度もこのステージに立たせてもらった。フォルムも音響も大好きな中野サンプラザ。この素晴らしい中野のシンボルを僕は一生忘れないだろう。