日本テレビの岩田絵里奈(27)アナウンサーが1日、都内で行われた、共に今年で放送70周年を迎えるNHKと日本テレビによるコラボレーション企画「NHK×日テレコラボウイーク」の発表会見に出席した。

3月12日から19日まで実施し、両局の人気番組でさまざまなコラボレーション企画を行う。60周年、65周年時にも同様の企画を行っていた。

質疑応答では、5年前の会見に出席した日テレ水卜麻美アナウンサーが、当時出演していた「スッキリ」の放送の裏で「こっそりNHKの朝ドラを見ている」と明かしたことを問われた。岩田アナは現在、水卜アナのあとをついで「スッキリ」に出演しており、少し考えたのち「見ようと思います!」と答えた。「今までは『スッキリ』に集中しておりましたが、3月でスッキリが終わりますので、4月からやっと見られますね!」と続けると、隣にいた先輩の藤井貴彦アナウンサー(51)から「録画によって見られるということね」と突っ込まれ、恐縮気味に「はい…」とうなずいていた。

企画期間最終日の19日には、有吉弘行(48)と会見に出席した岩田アナ、藤井アナ、NHK青井実アナウンサー(42)、NHK桑子真帆アナ(35)の4人のアナウンサーがMCとなり、特別番組「テレビとは、○○だ」を両局で同日生放送する。

有吉は両局の番組に多く出演中だが、岩田アナはあまり共演経験がないといい「まずは出演番組をチェックして。これは(担当する「世界まる見え!テレビ特捜部」で)たけしさんと仲良くするために用いた手法でもあるのですが」と語り「笑いがたくさん詰まった楽しい収録になるのは間違いないですね」と笑顔をみせた。