劇団民藝代表で、女優奈良岡朋子(ならおか・ともこ)さん(本名同じ)が23日午後10時50分、肺炎のため都内の病院で亡くなった。29日、同劇団が発表した。93歳。葬儀は近親者のみで26日に執り行った。喪主はめいで、同劇団演出家の丹野郁弓(たんの・いくみ)氏。故人の遺志によりお別れの会などは行わない。

関係者によると、奈良岡さんは22日に入院。前日までは自宅で過ごしていたという。最後の舞台は、昨年2月7日に岡本健一と共演した朗読劇「ラヴ・レターズ」だった。またこの日、訃報と同時に、奈良岡さんが元気なころにつづったコメントも発表された。

奈良岡さんは、「ドライビング・ミス・デイジー」など数々の舞台に加え、NHK連続テレビ小説「おしん」など、ナレーションの名手としても知られた。

映像作品では、TBS石井ふく子氏プロデュースの「ありがとう」や、橋田寿賀子さん脚本の「女たちの忠臣蔵」など、大ヒットドラマに数多く出演した。「花の生涯」など5本の大河ドラマのほか、朝ドラ「水色の時」「おていちゃん」の出演でも知られる。

女子美術専門学校(現・女子美大)在学中の48年に民衆芸術劇場に大滝秀治さんとともに合格し入所。民藝の創立メンバー宇野重吉さんや、文学座の杉村春子さんらの薫陶を受けた。大滝さん亡き後は代表として民藝をけん引してきた。

丹野氏は「冷静さと計算と感情を優れたバランスで持ち、表現できる希有(けう)な女優だった」とコメントした。