お笑いコンビ、コマンダンテが解散することが2日、わかった。

それぞれのSNSなどで発表した。安田邦祐(39)と石井輝明(38)によるコンビで、2人ともに所属の吉本興業に籍を置いたままピン芸人として活動していく。また、同社によると、コンビ解散に伴い、5月14日から予定していた「コマンダンテ結成15周年15都市漫才ツアー」は中止となるという。同社は「このたびはご来場を楽しみにしていただいておりました皆様に心よりおわび申し上げます。該当公演チケットをご購入されたお客様には、以下の通り払い戻しさせていただきます」と発表。「5月までに出演を予定していました劇場での公演についても、『コマンダンテ』コンビとしての出演はございません。併せて、心よりおわび申し上げます」とした。

2人もコメントを発表し、安田は「長きにわたりコマンダンテを応援してくださりありがとうございました。2人で酸いも甘いもいろんな事を経験できた濃密な15年でした」とし「そしてツアーを楽しみにしてくださってたファンの皆様、ツアー開催直前での突然の発表になってしまい、誠に申し訳ございません。本日でコンビは解散となりますが、今後も芸人を続けていきますので、応援していただけるよう、引き続き頑張ります!」とコメントした。

石井も「このたび、コマンダンテを解散することになりました。たくさんの芸人仲間、社員さん、スタッフさん、そして何よりお客様に助けられて15年間も活動することができました。このような悲しい報告になってしまい、すみません。解散に伴い、全国ツアーも中止となります。僕たちのためにチケットをとって、予定を空けてくださっていた皆様、本当にすみません。おわびのしようがないです。僕はこれから、とりあえず珈琲豆男としてピンで活動していこうと思っています。たくさんの経験をさせてくれた安田くんには感謝しかありません。本当にありがとう。二人の今後を見守っていただけたら幸いです」とした。

コマンダンテは大阪NSC29期生の08年に結成。09年には漫才日本一を決めるM-1グランプリで準決勝進出、16年にはytv漫才新人賞、同年の上方漫才大賞新人賞の2冠を果たすなどしていた。

17年4月からは拠点を東京へ。主に大宮ラクーンよしもと劇場を中心に活動し、BSよしもとの「それゆけ!大宮セブン」にレギュラー出演していた。