元モーニング娘。後藤真希(37)の弟で男女ユニットEE JUMP元メンバーのタレント後藤祐樹(36)が16日までにインスタグラムを更新。格闘家としての引退を表明した元俳優の高岡蒼佑(41)との対戦が決まったと報告し、「高岡さんの熱い想いを受け止められるのも、同じような境遇で生きてきた僕しかいないと思ってます」とつづった。

後藤は「この度6月25日に競拳という大阪の格闘技団体にて高岡蒼佑さんと試合が決まりました!!」と報告。これまで高岡が俳優として出演した作品の数々を一視聴者として見てきたといい、「そんな高岡蒼佑さんと初めて顔を合わせるのが試合という事で凄く複雑な気持ちでもあります」と率直な思いを吐露するとともに、「しかし高岡さんの熱い想いを受け止められるのも、同じような境遇で生きてきた僕しかいないと思ってます。高岡さんにとって大切な想いを込めた試合だからこそ僕も全力で気持ちに応えるべく闘う事を決めました!」と説明した。

後藤は朝倉未来がアドバイザーを務める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」に出場するなど格闘家としても活動。「今回はブレイキングダウンとは違い怒りなどの感情は全くありません。むしろリスペクトの気持ちを持って試合に臨みます」と意気込みをつづり、「BDを引退した僕の人生において最後の試合になります。皆様応援していただけたら嬉しいです」と呼びかけた。

高岡も昨年6月に格闘家としてデビューしたが、今年1月に行われた格闘技大会「競拳22」の試合後に引退を表明。後藤との対戦について自身のインスタグラムで「これが本当のラストマッチ」とした。