魚類学者さかなクンとタレント井上咲楽(23)が5日、都内でファッション大手ユニクロらが取り組む海洋ゴミを啓発する「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」プロジェクトのイベントに出席した。

同日は世界環境デーでもあり、参加した親子らへ向け、海洋ゴミ問題を考える特別課外授業を行ったほか、屋外の河川敷で制限時間内に拾ったゴミの量と質を競うスポーツ「スポGOMI」も行った。

参加者約60人で集まったゴミは45・23キロにもなった。プロジェクト隊長として参加したさかなクンは「ものすごくたくさんのゴミを拾ってくれて、お魚を代表して『ありがとうございます』。お魚さんも喜んでます」と笑顔をみせた。

スポGOMI経験者の井上は「みなさんゴミ袋いっぱいに、しかも笑顔で集めていてすてきな時間だったなと思いました。いろんなゴミが落ちているんだなと思いましたし、これをきっかけにいろんな場所をきれいにしていきたいです」と振り返った。

スポGOMIで上位3位までに入った親子にはさかなクン直筆イラスト入りの表彰状や賞品も贈呈。1位のチームは4・1キロのごみを集めており、さかなクンは「みんなで思いをひとつにするのは素晴らしいこと。これからも参加したい」と力を込めた。