モーニング娘。'23牧野真莉愛(22)が19日、都内で、写真集「Dear MARIA」(ワニブックス)発売記念イベントを開催した。

プロ野球日本ハムの熱烈ファンとしても知られる牧野は、WBC期間中に行われた写真集の撮影を回想。「今回、撮影した日がWBCの準決勝(メキシコ戦)と決勝(米国戦)の日だったんです。なので、このページの時は(日本ハム)伊藤大海投手がマウンドに立った時だな。このビーチは(ヤクルト)村上宗隆選手がサヨナラタイムリーを打った時のビーチだな、など、思い出せる1冊になりました」と、らしさ全開。お気に入りカットについて「ドーナツを食べているカットです。このドーナツを食べている時に、ちょうど決勝が始まりました」と説明した。

3年ぶりの全編海外ロケ、6年ぶり2度目のグアムでの撮影も行った。「グアムに行くのも17歳の誕生日に出した写真集の撮影ぶりだったので、久しぶりだしとてもわくわくしていきました。海もすごくキレイだったし、天気も良かったのですごく良い感じに撮影ができたと思います」と喜んだ。

大人になった牧野の、さまざまな表情も見どころとPR。「22歳の大人真莉愛を是非、ご覧ください」と呼びかけた