日本の音楽フェス出演時のセクハラ被害を告白した韓国のインフルエンサーDJ SODAに対し、“豊胸のスペシャリスト”である美容クリニック「東京美容外科」統括院長の麻生泰氏がX(旧ツイッター)で批判し、物議をかもしている。

DJ SODAは13日に大阪で行われた音楽フェス「MUSIC CIRCUS’23」で複数の観客から胸などを触られたとSNSで告白。イベントを主催したTryHard Japanは、加害者に対して警察への出頭を呼びかけ、法的措置を取る意向も示している。

日本のSNS上では加害者に対する怒りの声が噴出する一方、露出度の高い服装が被害を招いたとして“自己責任”だとする声も一部からあがっている。そうした中、麻生氏は「DJソーダかなんか知らんが、二度と日本に呼ばんでいいわ。お前がおっぱい放り出して、DJしとるんだろうが じゃあおっぱいアピールなしでDJだけで勝負しろよっ 日韓関係を悪くするなら日本に来なくて良いわっ」などと投稿。この投稿は16日午前9時までに約260万回表示されている。

この投稿には批判が寄せられ、麻生氏は「わざわざ日本人だけが胸触るみたいな事を言わんでええと言ってる。日韓関係を悪くしたいなら日本に来なくていい」とあらためて真意を説明した。

DJ SODAは今回の件について「DJをしてから10年たちますが公演中にこんなことをされたことは人生で初めてです」と訴えており、SNS上ではDJ SODAが日本以外の国での公演中に客席から伸びた手に身体を触られる様子をとらえた動画とともに「他の国では結構触られている」といった臆測が拡散されたが、「この男性は私のボディガードです」「私はファンに近づくために重心を取りにくい手すりに立っていて、私が落ちるのではないかと心配したガードが私をサポートした」と説明して臆測を一蹴している。

麻生氏の一連の投稿に対し、一般ユーザーからは「いや…日韓関係悪くなったら、原因は胸触った奴だろ」「今回その原因作ったのは日本人だけど?」「日本が呼んだんだよ 痴漢さえなければ問題にならなかった」などの意見も寄せられたが、麻生氏に賛同する声も見受けられた。