米歌手ブリトニー・スピアーズ(41)が、夫でパーソナルトレーナー兼俳優のサム・アスガリ(29)と結婚から14カ月で破局したことが分かった。

米オンラインニュースTMZが16日に報じたもので、アスガリはすでにスピアーズと暮らしていた家を出ており、離婚は時間の問題だと関係者の話を伝えている。スピアーズも、結婚指輪を外して単身で外出する姿が激写されている。アスガリが離婚を申請すれば、スピアーズにとって3度目の離婚となる。

TMZによると、原因はアスガリがスピアーズの浮気を疑い大げんかしたことだったという。実際にスピアーズが浮気をしたという根拠があったのかどうかは分かっていないが、夫婦関係は今年5月頃からすでに深刻な状況にあったと伝えている。この頃から2人は頻繁に怒鳴り合うような大げんかやどちらかが手をあげる身体的なけんかもしていたといい、アスガリは自宅であまり眠ることができなかったという。

かつてメンタルヘルスに問題を抱えていたスピアーズは、実父が私生活や財産を管理する13年に及んだ成年後見人制度から2021年11月に解放された。しかし、最近になって再び奇行が目立つようになり、今年1月にはロサンゼルスのレストランで食事中に精神的に不安定になったスピアーズをアスガリが置き去りにして帰ったと報じられた。また、3月下旬にはスピアーズが結婚指輪を外して出かける姿がキャッチされ、離婚の危機説も浮上していた。

2007年に離婚した元バックダンサーのケヴィン・フェダーライン氏との間に2人の息子をもうけているスピアーズは、昨年6月にアスガリと再婚。その少し前には、アスガリとの間の子どもを流産したことを公表していた。

2人は離婚に際して婚前契約を結んでいるが、ある関係者はTMZにスピアーズからアスガリに小切手を渡すことで少なくとも経済的には離婚が決着するだろうと話している。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)