タレント小島瑠璃子(29)が21日、インスタグラムを更新し、第1子の妊娠を発表した。

小島は「いつも応援してくださってる皆様へ。ご無沙汰しております、小島瑠璃子です。私事で恐縮ですが、この度新しい命を授かったことをご報告させていただきます」と伝えた。

また「今回二人で産婦人科に通い、検査を重ねながら先生方のご指導のもと妊娠する事が出来ました。とても嬉しい反面、初めての妊娠で不安も多いです。現在安定期に入りましたが、出産まで油断は出来ないと思っておりますので引き続き無理せず心身ともに安静に過ごしていければと思っております」と心境をつづった。

芸能活動休止中の自身の立場に触れながら「私事でお騒がせすることはご迷惑と思い、妊娠を含めたプライベートのご報告を控えておりました。ですが週刊誌による報道があるとの報せを受け、皆様に私の言葉で伝えたいと思った次第です」と説明。「まずは無事出産まで、無理せず穏やかに過ごしていければと思っておりますので、温かく見守っていただければ幸いです」とした。

家族らに対する取材の自粛も呼びかけ「最後に、週刊誌各社の皆様へお願いがあります。私の実家への訪問取材や手紙の投函が続いています。高齢の家族にとって記者様の突然の訪問は刺激が強く疲弊しています。また近隣の方々へも直接訪問と取材をされていると伺っており大変ご迷惑をおかけしてしまっている状況です。家族や近隣への取材行為は今後お控えいただきます様、何卒宜しくお願い致します」と訴えた。

小島は昨年8月、23年に中国の大学に留学することを発表。中国に拠点を置くことを視野に、全てのレギュラー番組を降板した。今年5月には2歳年下の会社経営者と3月に結婚していたことが判明し、同時にデビュー以来14年間所属していた芸能事務所ホリプロを2月末で退所していたことも明らかになった。