フジテレビ系深夜生放送バラエティー「オールナイトフジコ」(金曜深夜0時55分)が20日深夜、放送され、番組レギュラーの女子大生「フジコーズ」に新加入した2期生6人がお披露目された。1期生の「選抜バトル」のポイント上位9人と2期生6人で、12月13日リリース予定のデビューシングルを歌う。

加入したのは井手美希(国立音大4年)入山七菜(東洋大3年)久木田帆乃夏(成蹊大2年)坂本結菜(慶応大1年)藤本理子(日本映画大3年)山中ありさ(明治学院大4年)の6人。番組冒頭で新メンバーが1人ずつ登場しあいさつした。MCのオズワルド伊藤俊介(34)は「かわいい~!」と大興奮だった。

メインMCの佐久間宣行氏が「俺たちは2期生と初対面だから、島田くんが説明してよ」とリクエストし、オーディションの面接官なども担当した番組総合演出の島田和正ディレクターが2期生の魅力を紹介していった。

井手は別の芸能事務所を辞め、フジコーズに応募してきたという。「『オールナイトフジコ』第1回から見ていて。本当は1期生も受けたかったんですけど(当時)事務所に所属していたので…。どうしても受けたいんです、と言って承諾してもらいました」と明かした。音大生らしく、シューベルトの「野ばら」を歌唱。さらに「2023ミスマガジン」でベスト16入りした水着グラビア写真も公開され、レギュラーの村重杏奈(25)から「これ、“マジチチ”!?」と驚かれる場面もあった。水着にも「全然なれます」と笑顔を見せた。

入山も別の芸能事務所を辞めてフジコーズ入り。女優志望で、抜群の演技力を誇るという。「どんな言語でもそれっぽくしゃべれる」という特技も披露し、スタジオを和ませた。村重からは「アイドル性がある。アイドルグループに1人はいる、何をしても許される子。本当に同期じゃなくてよかった」と評価された。

久木田は、理工学部の理系女子で、ライブ配信などのファン対応でもアイドル力の高さを発揮していたという。姉がアイドルグループ「衛星とカラテア」の久木田菜々夏で、「姉妹で番組に出演したい」と願った。さらに特技のピアノで「子犬のワルツ」を演奏した。

坂本はとにかく明るい、ポジティブな性格。「どんな人に明るくする」特技を持つ。また「ラブライブ!」シリーズの声優が好きで、数日で曲とダンスを覚えてくる努力家という。スタジオ内でドラム演奏も披露した。

藤本は大学で映像演出の勉強中。オーディション応募のエントリーシート内容がシンプルで、自己PR欄も1~2行。特技は「無し!」と記入していた。ダンス経験者で、その場で「マツケンサンバ」を披露。独特なキャラクターで出演者たちをひきつけた。

山中は小学生から芸能活動をしていたという。「芸能界のトップを目指しています! テレビをつけたらいる。どこつけてもいる人になりたい」と宣言した。身体能力も高く、空手は黒帯。MCのさらば青春の光森田哲矢(42)に対して寸止めをして見せた。

佐久間氏は「キャラクターを紹介するだけで4、50分もつかな、と思いましたが、全然いけましたね」とうなずいた。番組ラストには、番組テーマソング「Friday Overnight」を歌唱。井手は「気持ち良かったです。番組見ていて、ずっと歌いたかったんです」と感慨深げ。伊藤から「なんで坂道グループ入ったみたいなコメントが言えるの?」とツッコまれ、笑いを誘っていた。