アンガールズ田中卓志(47)が先月30日、ニッポン放送「オールナイトニッポン ポッドキャスト アンガールズのジャンピン」で自身の結婚式について語った。

1月26日に一般女性との結婚を発表した田中は冒頭に「私、先日、遅ればせながら結婚式をやらせてもらったんですよ」と切り出した。さらに「そこの司会を(相方の)山根(良顕)と俺の兄貴にやってもらった」と打ち明けた。山根は「コンビだから呼んでくれるんだと。うれしいな。ガッチリ酒を飲んで楽しむつもりが、親族以外は俺だけで」と続けた。

田中は山根に司会を託した理由を明かした。「両家の親族と山根しかいないわけじゃない。司会やってなかったら、まぁ浮くよ。俺、ある意味、浮くと思って」。山根も「血がつながってないのは俺だけだったから、仕事があるから居場所はあったけどね」と語った。田中は山根の司会について「山根も司会はちゃんとしていましたよ。意外とちゃんとやるんだ」と感想を述べた。

式の規模は両家の親族に山根を加えて約30人ぐらいだったという。山根は21年5月に亡くなった田中の最愛の母、三枝子さんについても語った。「お母さんの写真が立ってたじゃない。俺はあれを見るだけで、涙が出て」。山根によると、田中が「『写真を立ててでも、お母さんを参加させましょう』って奥さんが申し出たんです」とあいさつしたという。山根はその状況を振り返り「田中もその時点で泣いてて。俺も泣いちゃったのよ。いい結婚式だと」。ただその後、司会の進行があり「涙、すぐ止まったよね。止まるもんだ」と語った。田中も「いい会にはなった」と声を弾ませた。

田中の最愛の母、三枝子さんは田中と何度もバラエティー番組で共演している。ある番組の企画で三枝子さんは、息子への弁当を披露すると、冷凍食品を使っていると酷評される場面があった。そんな状況で田中は即座に「うちのお母さんは看護師でずっと忙しかったのよ。3交代でさ、一生懸命やってる中でつくる弁当だから冷凍食品も入ってくるわけよ」と反論。三枝子さんは、自分をかばってくれた息子の勇敢な姿を見て号泣していた。