木村拓哉(51)が主演し19年にTBS系「日曜劇場」枠で放送された「グランメゾン東京」の新作スペシャルドラマが、今年冬に放送されることが12日、分かった。木村はじめ鈴木京香(55)Kis-My-Ft2玉森裕太(33)及川光博(54)沢村一樹(56)ら豪華キャスト含む“チームグラメ”が再集結する。

同作は木村演じる天才シェフ尾花夏樹が、鈴木演じる早見倫子と出会い、3つ星レストラン「グランメゾン東京」を作ろうと奮闘する大人の青春ストーリー。平均世帯視聴率16・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した連ドラ最終回では、尾花が世界に挑もうとするシーンで締めくくられ、続編を望む声が多く寄せられていたという。

今作では、「グランメゾン東京」が3つ星を獲得したが、コロナ禍を経て全ての星を失ってしまった後のストーリーを描く。パリに行ったとみられ連絡が途絶えていた尾花が帰国した理由などが明かされる。

撮影は既に始まっており、木村は「当時のキャストみんなが誰1人変わることなく存在してくれているのが、非常に誇らしいし、うれしいし、ありがたいし。演じていくうちにどんどん尾花になっていくという感覚でした。最終的に尾花を構築してくれたのは、相対する役のキャストのみんなです」と感謝した。

コロナ禍で飲食業界が苦しむ様子も描く背景について「そこを避けて通るのはやめようという話だけはさせていただきました」と明かしつつ、「飲食業界の方たちから見ても変なデコレーションはせずに作れていると思います。楽しみにしてくれている皆さんのポジティブな気持ちをしっかりと形にしたいなと思います」と意気込んだ。