ユーチューバーのゆたぼん(15)が14日、YouTubeチャンネルを更新。高校受験に不合格だったことを明かした。

「【ご報告】高校受験の結果について」と題された約50秒の動画をアップ。制服姿のゆたぼんは神妙な顔つきで「高校受験、結果発表についてですけども、結果から言わせていただくと、不合格でした」と語った。そして「本当に応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。すごくショックなんですけど、落ち込んでても仕方ないし、切り替えていこうと思います」と続けた。

最後に「今後についてなんですけど、またご報告させてもらうと思います。改めて応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします、以上です」と締めくくった。

ゆたぼんは小学3年のときに不登校になって以降、学校に通わずユーチューバーとして活動してきたが、中学3年になった昨年の2学期に初めて登校。今年1月21日には公立高校受験を決めたことを宣言していた。

11日にはYouTube内で、高校受験を終えたことを報告。「応援コメントくれたみなさん、本当に本当にありがとうございました。すごく心強かったです。本当にありがとうございます!」と感謝した。

さらに「受験前は緊張していてすごくドキドキしていたんですけど、でも受験当日になってすごくリラックスして全力を出し切れました。面接でも受け答えバッチリで」と手応え十分の様子で、「やるべきことはやったし、やれるだけやったんで、後は『人事を尽くして天命を待つ』で結果を楽しみに待ちたいと思います」と話した。

続けて中学校を卒業も報告。「中学校は3年生の2学期から行き始めたんですけど、すごく楽しくて友達と遊んだりしてすごく最高でした」と振り返った。卒業式の動画も公開し、緊張のあまり卒業証書を受け取る手順を間違えてしまったと悔やんだが、「まあ、いいでしょう。それも思い出です」と笑顔を見せていた。