CBC特別解説委員でジャーナリストの石塚元章氏(66)が26日、TBS系「ゴゴスマ」(月~金曜午後1時55分)に出演。ドジャース大谷翔平投手(29)が25日(日本時間26日)、元通訳水原一平氏(39)が違法スポーツ賭博で450万ドル(約6億7500万円)の借金を抱えて大谷の銀行口座から返済が行われ解雇された一連の騒動に関し、会見で声明を発表した件に私見を述べた。

石塚氏は「じゃあ、お金はどうして送金できたのよ…というところは、Q&A(質疑応答)があったら当然、記者が必ず聞いたと思う」と最大の疑問を挙げた。「捜査の状況で言いたくないところ、まだ今は言えないところでもあるが、残された大きなポイント」と補足した。

タレント鈴木紗理奈は「複数回にわたって送金しているのに、気づかずにいたのは不思議」、タレント江口ともみも「日本の銀行なら大きな金額を動かすと連絡が来る。海外ではないのか?」と、それぞれが疑問点を重ねた。

また、次のポイントとして石塚氏は「なぜ出せたのか、権限を渡してたのか、全部教えていたのか、何か別の手段で取ったのか、あるいは別の何かやり口があったのか」と、口座へのアクセス方法についても焦点になるとしていた。