タレントでキャスターのトラウデン直美(24)が29日、フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜午前8時)に生出演。昨年4月から務めていた金曜MCから卒業すると発表した。

番組の最後、MCの谷原章介から「トラちゃんが金曜のMCという形では今日が最後になりました」と切り出された。白のワンピースで出演したトラウデンは「『特ダネ』時代から、番組が始まる頃から3年間ずっとお世話になっていて。この最後の今年度はMCとしても経験を積ませて頂いて。本当に私にとって、宝だったなと思います」とあいさつした。

続けて「ただ、番組を完全に離れるわけではなく、ロケにも行かせて頂きながら、スタジオで報告させて頂くという機会も頂けるということなので、これからも皆さんどうぞよろしくお願いします」と頭を下げた。

トラウデンが担当する番組内コーナーの「トラリポ!」は継続予定だという。「『トラリポ!』は続けていかせていきます。新しい挑戦もしたいので、いいご報告ができるように」と締めくくった。

知性派モデルのトラウデンは、慶大法学部政治学科卒。21年の同番組開始当初から水曜SP(スペシャル)キャスターを担当し、企画取材からコメンテーターなどで幅広く活躍。23年4月から金曜MCとして出演していた。

◆トラウデン直美(とらうでん・なおみ)1999年(平11)4月21日、京都府生まれ。モデルとして数々のファッションショーに出演。18年4月、慶大法学部政治学科入学し、同月から日本テレビ系「Going!Sports&News」日曜版お天気キャスターを務めた。22年3月に慶大を卒業。父はドイツ人、母は日本人。身長170センチ。