急性膵炎(すいえん)で入院中の歌手、串田アキラ(77)が29日、スタッフ公式X(旧ツイッター)を更新。

串田は名作アニメ「キン肉マン」の主題歌を担当し、「キン肉マン Go Fight!」「炎のキン肉マン」などが代表曲として知られる。串田公式スタッフは「病気治療中のクッシーへ ゆでたまご 嶋田先生・中井先生から 心のこもった 応援の色紙を頂きました! これを見て リハビリ頑張っています! 先生、スグル、ありがとう!」と感謝。串田に送られた色紙には自身の肖像と主人公のキン肉スグルが描かれ、「ガンバレ!串田アキラさん」と書き込まれていた。

「キン肉マン」シリーズの作者ゆでたまごは日本の漫画家ユニットで、原作担当の嶋田隆司氏(63)と作画担当の中井義則氏(63)の合同ペンネーム。

串田は1月、Xを通じて「串田アキラの体調に関するご報告及びライブ延期のお知らせ」と題した書面をアップ。「皆様 いつも串田アキラを応援頂き、ありがとうございます。先日、串田が体調不良を訴え、医師による診断の結果、『急性すい炎』との診断を受け、入院を致しました。医師よりしばらくは入院治療が必要との診断を受けております」と報告していた。