宮崎県知事も務めた元衆院議員の東国原英夫氏(66)が30日までに自身のYouTubeチャンネル「東国原英夫の『時事砲談TV』」を更新。ダウンタウン松本人志(60)が「週刊文春」発行元文藝春秋など訴えた裁判について、改めて私見を述べた。

松本をめぐっては昨年末、「週刊文春」に過去の性的行為強要疑惑を報じられたが否定。文春側を被告として訴訟を起こし、約5・5億円の損害賠償等を請求した。今月28日、第1回口頭弁論が東京地裁で開かれた。

東国原氏は、同チャンネルで「(女性側が)腹をくくっているのであれば、僕は最初から言ってますが、”A子さん”は松本氏を刑事告発、刑事告訴をすべきだったと思うんですね」などと指摘。文春の記事で松本の飲み会における出来事などを証言した女性について、言及した。

性被害などの裁判に関する近年の傾向などに「客観的証拠がなくても裁判所は認めてくれる方向性なんですよ」などとふれ、「なぜ警察に行かなかったのか? なぜいきなり文春だったのか? このへんがちょっとね、疑問ですね」などと続けた。

第1回口頭弁論に松本は出廷せず、代理人弁護士3人が出席。文藝春秋側も代理人弁護士ら2人が出廷した。訴状陳述などの確認を行い、5分弱で終了。次回は6月5日に行われる。