ソロアーティストとして活動しているNissyこと西島隆弘(37)SKY-HIこと日高光啓(37)が17日、都内で、主題歌を担当した「劇場版ブルーロック-EPISODE 凪-」(19日公開)完成披露超速上映会にサプライズ登場した。

同作は累計発行部数3000万部を突破、22年に放送されたTVアニメも大人気を博した同名作品が原作。ブルーロック(青い監獄)に集められた300人の高校生FWたちが、世界一のエゴイストストライカーを目指して己のサッカー生命とゴールを書けて挑む、最もイカれたサッカーアニメ初の映画化。

同作にNissyは「年を重ねる度にアニメの進化を感じていて、試合シーンの動きの展開やCG合成のテクニカルな部分にも衝撃を受けました」。SKY-HIは「アニメ、ヒューマンドラマとしてのときめきと切なさをもらいました」と語った。

NissyとSKY-HIが担当した同作の主題歌「Stormy」は公開前から話題を呼んだ。Nissyは「アーティスト同士、メンバー同士でもあり、お互いにソロで活動もしているので感慨深い」とした上で、楽曲作りに「夜な夜なの作業は放課後の部活に近しかった」としみじみ。SKY-HIは「部活との違いはスポーツドリンクではなくハイボールだったことですね。僕だけ飲んでいました」と笑った。

島崎信長、内田雄馬、浦和希、海渡翼の豪華声優陣も登場。同作の主人公、凪誠士郎の声優を務めた島崎は「2人の心情が歌詞からにじみ出ていた」と主題歌を絶賛。公開を直前に控え「同じ試合のシーンも視点の違いで見せ方が変わることが体感できる。いろんな事を持ち帰ってもらえる作品なので、何度でもたくさん楽しんで欲しい」とアピールした。