TBS系バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(水曜午後10時)が17日、放送された。

この日の放送では、30秒で一番面白い芸人を決める企画「30-1グランプリ2024」を開催。エントリー総数776組の中を勝ち抜いた40組の芸人たちが5つのブロックに分かれトーナメント決戦を勝ち抜いた。審査員は千原ジュニア、野性爆弾・くっきー!、サンドウィッチマン・富澤たけし、霜降り明星・粗品、バカリズムが務めた。

Aブロックはいぬ、BブロックはサツマカワRPG、Cブロックはななまがり、Dブロックはトム・ブラウン、Eブロックはオキシジェンが突破。決勝戦はななまがりが勝利し、第4代王者に輝いた。

ななまがりの森下直人(37)、初瀬悠太(38)が番組スタッフから優勝を伝えられ、賞金30万円をゲットするシーンが公開された。22年、23年と決勝敗退が続いていたこともあり、2人は喜びを爆発させた。初瀬は「もうここ3年ぐらいずっと何かね。2本目まで行かせてもらっても…金や! 金うれしい。M-1やキングオブコントも負けてるんで」と語った。

番組スタッフから「水差すようであれですけど、今回、ちょっと松本さんはいなかったんで」と説明されると、2人は急に落胆。初瀬は「ちょっと水差しすぎでしょ」と肩を落とした。

さらに初瀬は「何か、松本さんおらんかったら、真のチャンピオンじゃない、みたいな感じやめてくれますか、ホンマに。そんなことないですよ」と抗議。森下も「(松本が)最低、見てくれてるとは信じてるので」と声を絞り出した。初瀬の勢いは止まらず「松本さんにV(TR)だけ送ってもらえませんかね。一応、見てほしい」と懇願した。

過去の大会の審査員と優勝者は次の通り。

▼第1回(21年3月放送)

・審査員 バカリズム、くっきー!、伊集院光、陣内智則、松本人志。

・王者 ニッポンの社長

▼第2回(22年4月放送)

・審査員 バカリズム、ケンドーコバヤシ、川島明、小峠英二、松本人志

・王者 ジェラードン

▼第3回(23年4月放送)

・審査員 バカリズム、後藤輝基、小籔千豊、出川哲郎、松本人志

・王者 オキシジェン