お笑いコンビ、カラテカで実業家の入江慎也さん(47)が28日深夜放送のフジテレビ系「深夜のハチミツ」(日曜深夜0時30分)で地上波テレビに5年ぶりの出演を果たし、自身が代表取締役社長を務める会社に勤務する元俳優を紹介した。

お笑い芸人が、元芸能人らのその後を訪ねる番組。入江さんは、20年に立ち上げた清掃会社の都内のオフィスで、お笑いコンビ生ファラオの訪問を受けた。現状を説明後、自社で働く元俳優を紹介。「入江さんの会社で働く元俳優を紹介してくれることに」とテロップが出る中、生ファラオが男性を訪問した。

登場したのは三浦孝太さん(40)。黒い帽子に黒いジャケット姿で、俳優時代と変わらない端正な顔立ちと雰囲気で、「いきなりですね」と訪問に驚きつつ「俳優やってました」と自己紹介した。生ファラオが「仮面ライダー」と話題を振ると、三浦さんもうなずき「仮面ライダーアマゾンズ」(16年)で黒崎武役を演じていたことも紹介された。

転身の経緯については「(仕事は)舞台が多かったので、舞台とかなくなっちゃったので、どうしようかな、って思っていた時に、入江さんがYouTubeに出られていたのを見て、この人の下で働いてみようかなと思って、インスタでDM(ダイレクトメッセージ)を送った」と振り返った。

三浦さんは、俳優三浦浩一とタレント純アリスさん(19年死去)の息子としても知られ、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(14年)にも出演。弟の三浦涼介も俳優、歌手として活動している。