元モーニング娘。の保田圭(32)が6日、東京・渋谷109で行われた使い捨てコンタクトレンズ「ヒロイン・メイク1Day

 UV」キャンペーンイベントに出席した。先月29日にイタリア料理研究家の小崎陽一氏(35)と結婚して以来、初の公の場となった。

 赤とピンクのドレスに、金髪のかつらとティアラを付けて登場。「奇跡の結婚です。幸せです」と笑顔で報告。プロポーズについては「ホワイトデーに、彼の部屋で『結婚してください』と言われ、『はい』と答えました」と明かした。式の予定は決まっていないが、「そのうちやりたい」と笑った。同席したミッツ・マングローブ(38)からは「私たちみたいな業界でも、保田圭が結婚したっていうのは、戦後復興みたいなひとしおの感慨がありますね。奇跡の後に何か落とし穴があるっていうのを、いろんな人が体現している世の中だから、気をつけなさいよ!」とからかわれた。

 保田が婚姻届を提出した翌日の先月30日には、モー娘同期(2期)の矢口真里(30)が俳優中村昌也(27)との離婚を発表した。不倫騒動の渦中にあり、体調不良でレギュラー番組を欠席・降板している矢口について、「体調が悪いっていうのを聞いて、『大丈夫?』ってメールしました。『心配かけてごめんね』って返事が来ました」とやりとりを明かした。離婚については「自分たちで話し合って別々の道を選んだということなので、早くおふたりに新しい幸せがくるといいなと思います」とエールを送った。

 一方のミッツは、矢口については「え?安倍なつみのこと?」とはぐらかした。それでも、昨年5月に行われた矢口の結婚披露宴で、保田が花嫁ブーケをキャッチしたことを明かし、「やぐっちゃんのブーケ、受け取ったんだもんね。モーニング娘。っていうグループ自体がドラマチックなのよ。ドラマチックにバトンを受け取ったってことよ。だから、すごい未来が待っているのよ」と話した。