藤岡弘、(68)が25日、千葉市のイオン

 マリンピア店にオープンしたシニア世代向けモール「G.Gモール」オープンを記念し、同店の一日店長に就任した。右胸に、店員と同じ「ふじおか」の名札を着けた藤岡は、辞令を交付され「恐縮しております」と照れ笑いを浮かべた。

 藤岡は、自身のブランド「藤岡、珈琲」を持つほどのコーヒー愛好家として知られているが、この日は同モール内の「カフェ・ド・ペラゴロ」の店員が入れたコーヒーを試飲した。実母が茶道の師匠だったため、普段は茶道の道具でペルー産の豆を使った「藤岡、珈琲」をたてる藤岡だが、この日はブラジル産の豆をサイホンで入れたコーヒーが出てきた。「ありがとう」と感謝の祈りをささげてからコーヒーを飲み「口の中にフワッと香りが広がりますね。私だけ楽しむのはもったいないな」と感激した。

 団塊の世代の一員として「日本の高度経済成長をささげてきた同世代が、未来を支える若者の模範として、もうひと頑張りして背中を見せて導かなければいけない。そうしないと、この国の未来は危うい」と常々、語ってきた。そうした団塊の世代をはじめとしたシルバー世代が、ゆとりを持って人生を楽しめる「G.Gモール」が出来たことを喜び「人生は感動と変身の旅…『G.Gモール』に変身!!

 トオーッ!!」と、仮面ライダー1号本郷猛ばりに気合を入れた。