俳優加勢大周(本名・川本伸博)容疑者(38)が5日までに、覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反(いずれも所持)の現行犯で警視庁組織犯罪対策(組対)5課に逮捕された。都内の自宅のクローゼットでは大麻を栽培しており、尿からも覚せい剤反応が出ており、同課は今後、使用と栽培容疑でも立件する方針。逮捕を受け出演するTBS系ドラマ「キッパリ!!」は打ち切りが決まった。加勢容疑者は90年代前半に人気を博したが、独立や芸名使用をめぐる騒動を発端に仕事が激減、芸能活動はトラブル続きだった。

 調べでは、加勢容疑者は4日午後8時半ごろ、東京都世田谷区新町の自宅マンションで、覚せい剤約3グラムと大麻約9グラムを所持していた疑い。覚せい剤は封筒に入れて居間のテーブルに置いてあり、大麻は寝室で袋に入った状態で見つかった。同容疑者は「自分で使うために持っていた」と供述している。

 覚せい剤の注射器と大麻の吸引パイプも押収され、尿からも覚せい剤の反応が検出された。クローゼット内では大麻草25株が栽培されていた。組対5課は入手経路などについて調べている。1人暮らしで、逮捕時も1人だったという。階下の女性は「最近は見かけませんでしたが、会ったらあいさつしてくれる普通の方でした」と驚いていた。

 加勢容疑者はTBS系昼ドラマ「キッパリ!!」(月~金曜午後1時30分)に出演中だったが、制作のCBCテレビは打ち切りを決めた。日本テレビ系ドラマ「トンスラ」(土曜深夜0時55分)には11日放送分にゲスト出演だったが、同局によると放送は検討中。また、5日に始まったばかりのNHKバラエティー「カンゴロンゴ」(日曜午後11時)では、12日放送分からドラマ部分で登場する予定だったが、広報部は「画面に登場することはありません」とした。

 加勢容疑者は、90年に映画「稲村ジェーン」の主役で衝撃的にデビュー、トレンディードラマに引っ張りだこだった。しかし、個人事務所設立後、前事務所から芸名の使用差し止めを求めた訴えが出され、裁判は1年3カ月に及んだ。結果的には勝訴し騒動は収束したが、再びトップで活躍することは難しかった。

 97年には台湾の人気女優白冰冰(パイ・ピンピン)の元夫で劇作家の故梶原一騎さんを演じたことから、現地で人気に。00年2月には結婚し、公私ともに順調だったが、直後に隠し子騒動が起こってしまった。結婚生活は2年に満たず、01年12月に離婚した。

 最近では三枚目的役柄でも人気が出ていたが、トラブル続きのイメージはぬぐえない。大相撲でも大麻所持の力士が逮捕され、協会から解雇されたばかり。世間の薬物使用への目は厳しく、今後の芸能活動には致命的となる逮捕だった。