フジテレビ系で約6時間半放送される27日の「東京メトロスポーツスペシャル

 東京マラソン2011」の司会を、小倉智昭(63)と宮根誠司(47)の両人気キャスターが務めることが7日、分かった。午前の部を小倉が、午後の部を宮根が担当する。レース中盤と終盤には、2人そろって激戦の模様を伝える。初共演の2人の軽快なトークにも注目が集まりそうだ。

 「情報プレゼンター

 とくダネ!」の小倉と、「Mr.サンデー」の宮根という、フジの看板情報番組の両キャスターが、東京マラソンの司会者として初共演することが決まった。

 小倉は「宮根さんとは初めてだけど、前から彼のトークには興味を持っていました。僕も彼も言いたいことを言う似たタイプなので、一緒になることはないと思っていましたが、先輩後輩関係なく、宮根さんのスピードと面白さを引き出し、彼の良さを吸収したいと思います」とコメント。宮根も「初めてお会いすることになりますが、大先輩小倉さんのトーク、司会術を間近で体感できる機会はほとんどないと思うので、しっかり盗んで帰りたいと思います。怖い人じゃないといいんですが…」とジョーク交じりに抱負を語った。

 小倉が午前9時~11時50分の「エリートマラソンの部」を、宮根は正午~午後3時と午後4時から同25分までの「市民マラソンの部」を担当する。小倉は「世界記録保持者のハイレ・ゲブレシラシエが参戦するので、東京コースが記録の出るコースなのか参考になる。見どころいっぱい」とアスリートの魅力を伝える。宮根は「私も1度走っておりますので、ランナーの皆さんの気持ちになりながら番組ができたら」と、TOKIO国分太一やAKB48秋元才加ら、市民・タレントランナーの代弁者を務めるつもりだ。

 途中で共演も実現する予定だ。同局関係者も「情報番組のキャスターで、人・現象・情報にビビッドに反応されていて、かつマラソンに深いかかわりのあるおふたりにそろって出演していただくことで、今までにないマラソン中継番組になると期待しています」と期待した。

 [2011年2月8日7時46分

 紙面から]ソーシャルブックマーク