ソフトバンクの「白戸家」CMに前衆院議員の杉村太蔵氏(31)が登場する。「ホワイト学割with家族2011」をPRする「ガッツ先生編」で、17日から放送。今回がCMデビューとなる杉村氏は、お父さんとお兄ちゃん(ダンテ・カーヴァー)が通う学校の同級生を演じている。

 「ガッツ先生編」では、ガッツ石松演じる先生が「タダと無料、どっちが安い?」と生徒たちに質問する。武井咲が「タダ?」、お兄ちゃんが「無料?」と自信なげに答えると、マツコ・デラックスが「分かんないわよ」。ガッツ先生は「その通り」と言うと、「授業、終わり」と宣言してそそくさと立ち去ってしまう。

 困惑気味の生徒たちの中、杉村氏が「素晴らしい」と感動の声を上げる。それを聞いたマツコが「もう少し考えて生きな」と、杉村氏の肩を抱いてたしなめる。その光景をお母さん(樋口可南子)とアヤ(上戸彩)が双眼鏡で見ているというストーリーだ。

 初体験のCM撮影に最初は緊張気味だったという杉村氏だが、途中からスイッチ全開となり「もっと声を張った方がいいですか」「身を乗り出す感じの方がいいですか」などと監督に質問を繰り返した。マツコから「選挙に出たてのころは、もっとかわいかったけど、それなりに年を重ねて…。あのときに会いたかったわ」と声をかけられて、しきりに苦笑いしていた。

 また、ガッツは3度目の「白戸家」CM出演。おちゃめな演技と持ち前のユニークなセリフ回しで、スタジオを爆笑の渦に包んだ。本番中は武井、マツコらも笑いをこらえるのに必死だったという。撮影を終えると、「OK牧場!」とおなじみのギャグを放ち、拍手に送られてスタジオを後にした。