東日本大震災の被災者支援のため、義援金受付口座を開設したAKB48グループが15日、同口座に5億円を寄付することを発表した。AKB48、SKE48、SDN48、NMB48とAKB48の運営会社AKS、総合プロデューサー秋元康氏(54)の事務所からなるAKB48グループとして寄付を決めた。

 口座はメンバーから「自分たちにも何かできることはないか」と声が上がったことをきっかけに作られた。話し合いで義援金を送ろうと決まり、日本赤十字社に相談して義援金送付窓口が開設された。早速、メンバーやスタッフ、秋元氏らが義援金を預けたという。

 大島優子(22)前田敦子(19)ら各メンバーもそれぞれのブログで「少しでも被災地の方々の力になれば」と協力を呼びかけた。開設からまだ1日だが、ブログには「少ないですけど協力しました」「今回初めて募金しました」などファンからのメッセージも寄せられている。グループ全体として今後も「ほかにも何かできることはないだろうか考え、私たちなりにできることを形にしていきたい」という。

 この日、4月6日にリリース予定だったAKB48の3枚目のアルバム「ここにいたこと」の発売延期も発表された。発売元のキングレコードはホームページで「制作製造スケジュール上の都合により、当該日での発売が困難な状況に至った」とした。発売日は未定。東京・秋葉原のAKB48劇場も当面休館となる。◆AKB義援金受付口座

 (1)りそな銀行渋谷支店(普通)2871105「AKB48プロジェクト義援金」

 (2)三菱東京UFJ銀行五反田支店(普通)0167382「AKB48プロジェクト義援金」※振込手数料はご負担ください。