9月25日、中京では菊花賞トライアル・神戸新聞杯(G2、芝2200メートル、1~3着に優先出走権)が行われる。

神戸新聞杯を制したステラヴェローチェ。(2021年、中京競馬場)
神戸新聞杯を制したステラヴェローチェ。(2021年、中京競馬場)

■神戸新聞杯の見どころ

中心はダービー5着のプラダリア(牡、池添学)だ。1月のデビューからわずかキャリア4戦目で青葉賞を制し、ダービーでも掲示板を確保した。まだまだ成長が見込める逸材で、クラシック上位勢が不在のここなら重賞2勝目が濃厚だ。


パラレルヴィジョン(牡、国枝)は2戦2勝。デビュー戦は既走馬を相手に2馬身半差の完勝。2戦目は上がり最速33秒5の末脚で3馬身差をつけた。時計も大幅に詰めており、未知の魅力ならこの馬か。


京都新聞杯3着のボルドグフーシュ(牡、宮本)は、古馬相手の一宮特別を差し切り快勝した。2200~2400メートルで2勝、3着1回と安定感抜群。確実な末脚はここでも脅威になる。


他にも、ダービーでは12着と崩れたが、京都新聞杯をレコードで制しているアスクワイルドモア(牡、藤原英)、前走の出雲崎特別で自身2度目のレコード勝ちを収めたジュンブロッサム(牡、友道)、ホープフルS2着の実績を持つジャスティンパレス(牡、杉山晴)、重賞やリステッドで常に上位争いを繰り広げるヴェローナシチー(牡、佐々木)など多彩な顔ぶれがそろう。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

重賞分析 データの神様

日刊スポーツ本紙でもおなじみの「重賞分析 データの神様」! 騎手、種牡馬、調教師、ステップ、年齢などで分け、これまでのデータを分析。狙うべき馬を導き出します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>