脳腫瘍のため18日に28歳で亡くなった元阪神タイガースの横田慎太郎さんの追悼番組として、ABCテレビ(大阪市)は29日、22年3月放送のドラマ「逆転人生~神様がくれた奇跡のバックホーム~」を関西ローカルで再放送した。

同番組は、横田さんが自身の野球人生や闘病生活をつづった著書「奇跡のバックホーム」(幻冬舎)をドラマ化。横田さん役は間宮祥太朗(30)が演じた。

番組の冒頭では元阪神の金本知憲氏(55)と矢野燿大氏(54)がVTR出演。金本氏は「愛されキャラの、いじられキャラ。みんなから愛されているっていうか…」と回想し「話ができるなら『苦しかったなあ』っていうのと『しっかり天国でもう1回、楽しんでみろ』ってことを言ってやりたいですね」。

矢野氏は「自分が苦しい時に、やっぱり横田を思い出すと思う。『俺こんなんで、くじけとったらあかんな』とか『へこたれたらあかん』とか…そういうものを、あいつは残していってくれた」と振り返り「お前のメッセージはみんなに届いていくし、一緒にやれて良かったな…っていう、そんな思いですね」と絞り出すように話した。

再放送後、SNSには「あかん。何度見ても泣いてしまう」「ずっと泣いてます。仕事中やのに」「阪神ファンだけでなく、全人類に見てほしい」などの声が上がった。

なお、地上波での放送は関西地区のみだったが、Tverでは見逃し配信を実施する。

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>