阪神木浪聖也内野手(29)が10日、兵庫・西宮市の甲子園歴史館でトークショーに出席し、1時間の熱いトークで会場を盛り上げた。

約7000人の応募者の中から抽選で選ばれた150人のファンが集まった。今季は「恐怖の8番」として躍動し、ゴールデングラブ賞とベストナインを獲得するなど飛躍の1年となった。「今年活躍できなかったら終わる。覚悟決めて、1年に勝負かけた」と振り返った。

今季から指揮を執り、38年ぶりの日本一へ導いた岡田監督については「皆さんが思っているより全然優しいです」と説明。疲れているとき「『顔死んでるぞ』と言われて『全然疲れてないです』と言ったんですけど、『顔に出てるぞ』と。本当によく見ています」と裏話を明かした。

話題は同じ東北出身で同い年の大谷に及んだ。この日、10年総額7億ドル(約1015億円)のメジャー史上最高額でドジャースと契約合意し、「何もしなくて生きていける」と笑いを誘った。

ファンからの質問コーナーでは彼氏にしたい選手を聞かれ「顔はクマ(熊谷)、性格は坂本さん。合わされば完璧」と笑った。また、同期で仲の良い近本に打撃を教わろうとしたエピソードでも「チカ(近本)なりにわかりやすく言ってくれたと思うんですけど、理解できなかった。わかったありがとう、で終わらせた」と虎ファンの爆笑を誘った。

【関連記事】阪神ニュース一覧