NGT48加藤美南(21)が25日、新潟市内のNGT48劇場で行われた「クリスマス特別公演」で、グループからの卒業を発表した。

この日の公演終盤に、加藤を含めた研究生全員の正規メンバーへの昇格が発表された中で、加藤は卒業を発表した。活動は来年1月末までとなる。

グループの公式サイトでも卒業を報告。加藤は「研究生全員の正規メンバー昇格があったお祝いの場での発表になってしまったことで驚かせてしまいごめんなさい。私自身、将来やりたいことがあって、アイドルとしての活動は昇格を目標に頑張ろうとずっと前から思っていました。これからは夢に向かって頑張りたいと思います。私がアイドルとして頑張れたのも、どんなときもずっと応援してくださった皆さんのおかげです。本当に今までありがとうございました」とつづった。

加藤は、15年7月にNGT48の1期生オーディションに合格し加入。「かとみな」の愛称で、得意のアクロバットを武器に、結成時や、16年1月の劇場オープンではセンターを務めた。同5月のAKB48「翼はいらない」で初選抜入り。選抜総選挙は第8回(16年)から76位→71位→30位。18年4月からはチームNIIIでキャプテンを務めた。

昨年5月、インスタグラムでの“誤爆”をきっかけに研究生に降格し、その後はこの日昇格が発表されたドラフト3期生、NGT48の2期生の研究生とともに汗を流してきた。今年9月の取材では「研究生としても先輩と後輩メンバーの懸け橋的な、グループ内において必要な存在になれたら」と話していた。