女優有村架純(22)が、かぐや姫になる。5日、都内で行われたau新CM発表会に松田翔太(29)と出席。松田が桃太郎役、桐谷健太が浦島太郎、浜田岳が金太郎を演じて話題のau「三太郎シリーズ」CMの新バージョン(6日から放送)に、有村がかぐや姫で登場することが発表された。

 会場に、かぐや姫の十二単(ひとえ)姿をイメージした衣装で登場した有村は「とても重いです。こうした衣装を着るのは初めて。CMの重みものしかかり、気が引き締まりました」。同シリーズのCMが大好きだったと明かし、「決まった時はすごく喜びました」と語った。

 新CMは、金太郎と浦島太郎が2人のデート現場をのぞき見している中、かぐや姫が「私と家族になろう」と桃太郎に持ちかけるも、桃太郎から「いつかはね」と受け流され、「やっぱり遊びだったの」と泣きだすストーリー。桃太郎になだめられたかぐや姫は、すかさず「はい、家族」と答え、いつの間にか恋人から家族になってしまう。さらに、金太郎と浦島太郎に「主人がお世話になってまーす」と嫁としてあいさつする強引さで、桃太郎は「家族になっちゃった」とぼうぜんとする内容だ。

 新CMについて、松田は「今までにないタイプのCMで新鮮な感じで演じました。めちゃくちゃ展開が早いです。(家族に)なっちゃったんです」とコメントした。