タレントのローラ(25)が、「食生活アドバイザー検定」に合格した。3日、都内で合否発表会が行われ、ローラ本人に合格が通知された。

 通信教育講座ユーキャンの資格挑戦プロジェクトとして、教材を基に約半年間講座を受講。先月検定試験を受けた。

 同プロジェクトで「ボールペン字」に学んでいる土屋アンナ(31)から発表されると、飛び跳ねて「よかったー! 簡単なようで全然簡単じゃなくて、漢字だらけで本当に大変だったの。いいことたくさん学べた。みんなありがとう!」と喜んだ。

 「食生活アドバイザー」は、広い視野で食生活をとらえ、健康な生活を送るための提案ができる、いわば「食生活全般のスペシャリスト」となる。

 土屋からも「ローラがもともと料理がうまいのは知っていた。それをベースに知識を加えて、いろいろな人を喜ばせてあげてください」と祝福された。

 ローラは「これをきっかけに、いつか料理の本を出したい。いつかベイビーが生まれたときに、おいしい料理を作ってあげる」と笑顔。いつか大切な人には? との司会者からの質問にも「それもいいね~。期待してる! 探してみよ」と笑顔だった。

 同社のプロジェクトでは、11年、イモトアヤコが調剤事務管理士。12年、木下優樹菜が「歯科医療事務管理士」。13年にAKB48横山由依が「調剤事務管理士」。昨年はAKB48川栄李奈が「薬膳コーディネーター」の資格をそれぞれ取得している。