女優上戸彩(31)と俳優斎藤工(35)が14日、大阪市内で、映画「昼顔」(6月10日公開)の試写会に出席し、舞台あいさつを行った。

 今月11日には都内で同映画の完成披露試写会を行っており、上戸は「東京の方が会場が広かったのに、大阪(の歓声)の方がすごい。すごいエネルギーをいただきました!」。大阪のファンから大きな拍手、歓声を浴び「この作品(関連の仕事)も、もう終わりなのに、すごいやる気になっています」と笑った。

 斎藤も「大阪に来て、関西の人の前に立つと、この地域の持つエネルギーを感じますね」と、ナニワのファンのボルテージに圧倒されっぱなしだった。

 今映画は、上戸演じる主婦の木下紗和と、斎藤ふんする高校教師・北野裕一郎の不倫を描き、14年にフジ系で放送された連続ドラマの続編。今作撮影まで、約2年のブランクがあり、上戸は「続編が決まり、うれしくも、複雑でもありました。時がたって『不倫』もすごく重みを増してしまったので」と、続編が決まった当初の苦悩もポロリ。

 それでも、いざ撮影に入ると「(役柄の)紗和に一瞬にして戻っちゃった。自分の中にもずっと紗和があったんだなと思った」。そんな上戸を受け入れた斎藤も「はからずも、適度な距離、空気感で、クランクインできました」と話していた。