シンガー・ソングライター家入レオ(23)が1日、東京国際フォーラムで全国ツアー最終公演を行った。

 5月からスタートした同ツアーは、全国で12公演を行った。公演前に取材に応じた家入は「あっという間でした。今までのツアーで一番音楽と向き合えたと思います」と充実感を漂わせた。

 自身の単独ライブは「88」公演目となったこの日のライブでは、デビュー曲「サブリナ」や「Shine」「ずっと、ふたりで」などを披露。アンコールでは、フジテレビ系新月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(月曜午後9時、9日開始)の主題歌「もし君を許せたら」(8月1日発売)を初披露した。 これまで制作してきたオリジナル曲が合計「88」曲目となった同曲で、ドラマのタイアップも通算「8」度目。月9の主題歌も3度目で、女性アーティストとしては中山美穂に次いで2位につけており「光栄です。(中山の)背中を追いかけたいです」。

 偶然にも末広がりの「8」が続き、「8は携帯番号とか、住所とかに必ず入っていたりするので、ラッキーナンバーの1つなんです」。現在ロシアで開催中のサッカーワールドカップ(W杯)も観戦中といい、日本代表は3日午前3時に「8」強をかけてベルギーと戦う。「こうなったら、背番号『8』の原口元気選手に頑張ってもらいたい」とエールを送りつつ、日本代表の戦いぶりに「自分の置かれた環境で頑張ろうと、勇気をもらっています」と話した。