西島秀俊(48)佐々木蔵之介(51)本田翼(26)らが22日、都内で行われた映画「空母いぶき」(若松節朗監督、5月24日公開)の完成試写会に出席した。3人は舞台あいさつ前に取材に応じ、役づくりなどについて語った。

いぶきの艦長を演じた西島は、実際に護衛艦を見学に行ったそうで「たくさんの方々にお話を聞きました。みなさんおおらかで、人間らしい組織で驚かれました。結婚されてるんですか、飲みに行く時はどういう所へ行くんですか、という質問もしましたし、難しい局面についての質問にも、きちんと答えられていた」と振り返った。

佐々木は海上自衛隊の生え抜きで、いぶきの副長を演じた。「命を大切にする、ということを大事に役づくりをしました」と話した。

原作の人気漫画には登場しない、ネットニュースのディレクターを演じた本田は「原作にいないキャラクターなので、いる意味を理解するところから入りました」。実際の記者に話を聞いたのかと問われると「仕事に責任感とか、すごい決意を持っている女の子ではないので、そこは違うかなと思って」と、あえて取材をせずに臨んだことを明かした。

舞台あいさつで、人生の重要な決断について聞かれると、西島は「家庭を持って子供が生まれたことが大きな出来事。次の世代に平和を残せるかを考えるようになった」。佐々木は「風呂が先か、ビールが先かはいつも悩んでいる」と笑わせつつ「俳優という職業を選んだこと」と話した。

ほかに、小倉久寛、高嶋政宏、玉木宏、戸次重幸、市原隼人、片桐仁、和田正人、平埜生成、土村芳、深川麻衣、山内圭哉、中井貴一、村上淳、吉田栄作、藤竜也、佐藤浩市、原作のかわぐちかいじ氏、企画の作家福井晴敏氏が出席。