歌手前川清(72)の新曲「歩いて行こう」が、オリコンの15日付デーリーランキングで14位を獲得したことが16日、分かった。

長男の紘毅(34)が作詞作曲を手がけ、次女の侑那(29)がCDジャケットのイラストを描き、さらに2人そろってコーラスにも参加。人生を旅に例えたポップス曲。“前川ファミリー”が総出で心温まる楽曲に仕上げている。

同曲は、九州地区を中心に放送しているレギュラー番組「前川清の笑顔まんてんタビ好き」のテーマソングにもなっている。

前川は「僕の楽曲は暗い歌が多いけど、この歌は明日に向かっていく明るい歌です」と朗らかなメロディーの曲紹介をして「コロナ禍で何げない日常が失われた今こそ、歌で多くの方に嫌なことを忘れる時間を提供できるように頑張っていきたいです」とアピールした。

今月13日には初のネットサイン会を実施。「宮城や秋田など東北をはじめ、全国からたくさんの連絡をいただいた。皆さんと通じ合っている喜びを感じました。ぜひまたやりたい」。コロナ禍でのファンとの新しいコミュニケーションの取り方にも手応えを感じていた。

紘毅はシンガー・ソングライターとして、侑那はロックバンド、Dire Wolfのボーカル「Yu」として活躍中。