女優吉岡里帆(27)が8日、写真集「里帆採取 by Asami Kiyokawa」(集英社)発売記念オンラインサイン会を行った。

サイン会前に取材会も行った。今作は2年ぶりの写真集で、清川あさみ氏がプロデュース。17年に清川氏の代表作「美女採集」で吉岡が出演して以降、公私ともに親交を深めてきたという。「前回、全ての思いをぶつける気持ちで撮っていたので、セカンドを撮るぞ! というのもなかったんですけど、写真集の前にあさみさんとグラビアをやらせていただいて、今しかできない写真を紙で残すことに意味がある、と言ってくださって考えるようになりました。今はネットで写真もたくさん見られる時代ですけど、こんな時代だからこそ残せる物を作ってみたいと、改めて決心した感じです」と話した。

熊谷貫氏と女性ファッション誌を中心に活躍する三瓶康友氏の2人が撮影を担当した。「熊谷さんは、グラビアをやり始めたころから撮ってくださっています。三瓶さんは、ファッション誌に出だしたばかりの時に撮っていただいていた。女の子のかわいいをくすぐってくれます」と話した。

撮影前は、筋トレやストレッチ、ランニングなどを行ったというが「痩せすぎてもよくないと思って、それを意識して、こまめにやり続けました」。出来上がりにも自信があるといい「デビューしていろいろな波とか、チャレンジをへたからこその再発見をしたり、愛情深く1冊を作ることができました。ぜひ手に取ってみてほしい。こういう世界観も好きかもと思ってもらえるかもしれないので」と笑顔を見せた。