TOKYO MXの4月改編記者発表会が23日、東京・千代田区の同局で行われ、4月から「5時に夢中!」(月~金曜午後5時)のMCを務める元ニッポン放送のフリーアナウンサー垣花正(49)が出席し、日本テレビ藤井貴彦アナウンサー(49)へのライバル心を明かした。

会見では新担当番組への意気込みを川柳にして発表し、垣花は「エブリーに 二十七年ごしの リベンジを」と詠み上げた。これについて「『ゴジム』の裏は日テレの『news every.』。キャスターの藤井さんは同期なんです」と説明した。

日テレのアナウンサー試験には書類選考で不合格となったが、「当時『就職戦線異常なし』っていう映画が大流行して。自分を(主演の)織田裕二に見立てて書類通ってないのに日テレ受けに行って、人事の人に門前払いを食らうっていう経験がありまして。その時に採用されたアナウンサーが藤井さんです」とエピソードを語った。

また「ずーっと彼のことは苦々しい思いで見続けてきたんです」と一方的な私怨(しえん)を語り、「ついに私、裏番組になりましたので、27年越しにリベンジを」と意気込んだ。

ふかわりょう(47)から「藤井さんは(この件を)ご存じなんですか?」と聞かれると、「いえ、全く知らないです」と垣花。「いい迷惑!当たり屋と一緒だよ!」と盛大に突っ込まれていた。

朝の情報番組「堀潤モーニングFLAG」(4月1日スタート、月~金曜午前7時)キャスターの堀潤(43)、ニュース番組「news TOKYO FLAG」キャスターの平井理央(38)も登壇した。