今田耕司(55)新川優愛(27)冨永愛(38)林修(55)YOU(56)が、7月4日にABCテレビ・テレビ朝日系で全国放送される“「ザ・プレミアム・モルツ presents DRAGON CHEF 2021」(午後7時)で審査員を務めることが17日、分かった。

“料理人のM-1グランプリ”ともいわれ、日本全国の若き料理人たちがNo.1の称号と賞金1000万を目指す戦い。決勝が東京湾を巡る豪華クルーズ船「シンフォニー」で行われることも発表された。

今田は「ついに決勝ですか!」と当日を心待ちにしつつ「審査員のオファーが来た時は素直に、『おいしいものが食べられるの楽しみだなー』というラフな気持ちでしたが、僕の審査が若手料理人の人生を左右するかと思うと身が引き締まります」と緊張感も。M-1グランプリの司会も務めているが「1000万円ってなかなかもらえる金額ではないし、開業資金としても十分でしょ。出場するシェフの皆さんにはぜひ有名になっていただき、いつか『おれはこの店が有名になる前に、シェフの料理食べたことあって、知ってたで!』と自慢したいので頑張ってください!」とエールを送った。

新川は「審査をするのが年齢的にも私でいいのかという思いもありますが、今までの戦いを勝ち抜いた2人のお料理をいただけることが楽しみです」と期待を込めた。

人気ドラマでグルメ雑誌の編集長役を演じた富永は「食べることが大好きで、今の時代を象徴するニューフェースのシェフたちがどんな料理を作られるかとても興味があるので、オファーを頂けたことをうれしく思いました。今まで食べたことのない味、素材の使い方など、クリエーティビティーのあるお料理に出合えるのが楽しみです」。

料理にも博識な林は「2人のシェフの人生がかかっていると思うと、本当に責任重大。しかしお引き受けした以上は、視聴者の皆さんに納得していただけるような公正な審査を目指します」と気を引き締めた。

YOUはクルーズ船での決戦に「乗るのも久しぶりで楽しそうだなと思いました」と待望し、料理の審査については「ぶっちゃけ、食べさせていただいて、どう感じるかなので、私の責任ではありません(笑い)。政治家も料理人も、これからは若い人たちにチャンスがいっぱいあって、世の中に出ていくべきだと思っているので、楽しみにしています」と話した。

決勝では、2人のシェフが前菜、メイン、デザートとコース料理で対決する。それぞれにテーマ食材があり、前菜は千葉県産の完熟トマト、メインには北海道産の四元豚、デザートには宮崎県産のマンゴーが使用される。