TOBE所属の平野紫耀(26)神宮寺勇太(26)岸優太(28)からなる、3人組新グループ「Number_i」がファーストデジタルシングル「GOAT」を配信することが1日、発表された。3人は同曲で音楽活動を始動する。

このほど、Number_iと代表取締役滝沢秀明氏(41)が3人での音楽活動開始の思いや海外への挑戦について語った。また、23年5月までともに活動したKing&Prince永瀬廉(24)高橋海人(24)への思いも口にした。【加藤理沙】

    ◇    ◇    ◇

-「GOAT」はスタート地点に立ちながら、今現在が完全に“GOAT”(最高到達点)であると宣言する、時代を変革する可能性のあるナンバー。パフォーマンスした印象は

平野 楽曲にこだわりたくて、初めて聞いた時から、僕らがいじりすぎてほとんど変わっている。レコーディングは今まで1曲1回だったのが、このパートは誰が合うか? の検証から始めて、満足のいくレコーディングになりました。

神宮寺 日本のアーティストの方々が最近あまりやっていないゴリゴリのヒップホップ、そのカルチャーを自分たちなりに表現した。皆の声を聞いた時、叫びながらブースで喜びました。それくらい今回はバチッとハマった。(制作期間は)岸君が加入した10月中旬から丸2カ月ですね。

岸 「GOAT=朝まで」っていう記憶がすごい。それくらい納得いくまで作り上げた記憶がある作品。魂と時間を込めた1曲で、隅々までこだわりました。

-結成発表から2カ月。元旦デビューの心境は

神宮寺 こんな日にデビューという記念をいただけて改めてうれしいです。

岸 過去イチの年明けになってもらえたら。

滝沢氏 世の中のカウントダウンと一緒にNumber_iが世に放っていく瞬間を見届けていただきたい。今まではアイドル的な存在として活動していましたが、グローバルに挑戦出来る楽曲。今回は日本語で「僕たちが日本代表で、チャレンジしています」というメッセージを海外の皆さんに届けたい狙いがあります。

-Number_i結成の反響は

神宮寺 正直なことを言うと、ファンの方はいろんな思いがあると思うんです。複雑な方も、うれしい方も…それは僕たちも重々承知です。ただ、僕たちの楽曲、パフォーマンスを通して、皆さんにより楽しい日常を送っていただけるために僕たちのエンターテインメントって存在すると思う。

-3人での音楽活動開始の心境や今後挑戦したい楽曲などは

平野 制作期間が長く、お待たせしてしまったからこそのワクワク感は高まってもらえてるのかなと思います。どういうの出すだろう? という方もいると思うし、僕らもふさわしい1曲が出来たと思うからお互い、ウィンウィンなリアクションになるかなと。挑戦したいといろんな所で発言させていただいているので、やったことないジャンルもやりたいです。ファンの方々にも新鮮なリアクションを届けられるエンターテインメントが作れたら。

神宮寺 皆さん待ってくれているので3人からのプレゼントじゃないですが、お年玉的なものを与えられることはうれしい。

岸 ファンの方もいい意味で目が肥えているというか…いろんなものを見て聞いていると思うので常に新鮮さを与えたいし、マンネリしたくないので毎回挑戦して新しい自分たちをみせていきたいです。

-以前から「海外への挑戦」を口にしているが、新曲も世界を意識?

神宮寺 海外の人ももちろん、日本の人にも楽しんでもらいたい。今後海外で僕たちも吸収したいし、すごく大きいことを言っちゃうと向こうでライブもぜひやりたいと。僕たちのNumber_iのファンの皆さんと一緒に海外という大きな目標に挑戦したい。

岸 その思いはより熱くなっている感じが強い。国を問わずたくさんの方に愛していただけることが根底にあります。

滝沢氏 気持ちが“海外”に行きがちですが、まずは日本のファンの方々に、自分たちの方向を示す必要がある。日本の皆さんを味方に、ひとつのチームになってどこかのタイミングで、海外に向かって本格的に活動していくと、今は考えています。

-King&Princeが、「オリコン年間ランキング2023」の「アーティスト別セールス部門トータルランキング」で初の1位に。5人時代のシングルなども大賞になっている。ファンへのメッセージは

神宮寺 うれしかったですし、本当に皆さんの応援があってこその4冠だと思います。祝っていただけてうれしかったです。

-King&Princeの2人へメッセージは

岸 僕たちは変わらず、応援していますし、2人も応援してくれていると思う。お互いに本当に頑張ろうという思いです。

神宮寺 単純に友達にこの曲楽しいから聞いてみてとおすすめしたいので、2人にも「聞いたら連絡待ってます」って感じです。

-2024年の抱負は

平野 楽しんで挑戦して充実できたら。2023年はお待たせしてしまったので、何かライブでも皆さんに会える機会があればと思っています。

神宮寺 最高なスタートダッシュが切れると思うので、その風に乗って挑戦したい。Number_iらしく臨ませていただけたら。

岸 心技体全てバランス良く成長したいです。

滝沢氏 2023年は会社を立ち上げた年で記憶がないくらい大変で。ようやく、ベースとなるものが全てのアーティストそろうので、3月の東京ドームを幕開けに本当のTOBEをみせて行きたいです。