俳優草刈正雄(62)の長男が14日夜、東京・渋谷区のマンションから転落し、死亡していたことが15日、分かった。23歳だった。関係者によると、長男は同マンション7階にある草刈の個人事務所に泊まり込んでいたという。状況などから、誤って転落したとみられる。

 長男の変わり果てた姿が、草刈の個人事務所のあるマンション前路上で発見された。消防庁によると、「路上で人が倒れている」と119番通報があったのが14日午後8時26分ごろ。長男は救急車で都内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。

 関係者によると、長男が路上で倒れていた際に、窓の脇にあるベランダの手すりの一部を握ったままだったという。草刈の個人事務所は、マンションの7階。転落状況から、柵がない窓を開けて窓辺に腰掛け、転落した際、ベランダの手すりの一部にしがみつこうとしたものとみられる。当時、事務所にいたのは長男1人だけだった。

 関係者によると、事務所には長男が時々滞在し、音楽や絵の制作活動を行っていたという。当日も、長男が泊まり込み、制作活動を行っていた。警視庁渋谷署の実況見分が行われたが、同署は事件性はなく、事故とみているといい、関係者は自殺の可能性も否定している。

 草刈と夫人の間には1男2女がいる。長女のダンサー紅蘭(25)は、バラエティー番組出演などでも活躍。次女の草刈麻有(21)は女優として活動している。

 草刈の個人事務所は長男の死を認めた上で、「長男は一般人なので、コメントは控えさせていただきます」としている。草刈は憔悴(しょうすい)しきっているものの、長男が転落死した翌15日も都内でテレビ番組収録に臨んだ。

 有名人の子息では、女優秋吉久美子(60)の長男(享年35)が、今年1月に都内の病院で転落死している。