W杯で日本人最多4得点の本田圭佑(40)が、NHK・BSでブラジル戦を解説。その中で、ブラジルFWビニシウス・ジュニオールの名前を「ベネシウス」と呼ぶ場面が相次ぎ、SNSで話題となった。
本田は試合中、「ベネシウスうざい」「ベネシウスうまいなあ」などと繰り返しコメント。本来の「ビニシウス」とは異なる呼び方となったが、そのまま解説を続けた。
X(旧ツイッター)では「本田さんずっとビニシウスの事ベネシウス言ってて間違えてるんだけど笑」「本田さんずっとビニシウスの事ベネシウスって間違えてる笑」とツッコミが殺到した。
一方で、「ケイスケが言ってのやから『ベネシウス』でええやろ」「いいよもうベネシウスで 今日からあいつはベネシウス」と、本田流の呼び間違いを受け入れるようなユーモラスな投稿も。
さらに「本田のベネシウス呼びほんまおもろいw」「ベネシウスじゃなくてヴィニシウスです」「本田さんずっとヴィニシウスのことベネシウスでおもろい」など、解説そっちのけで“ベネシウス”呼びを楽しむ反応も広がっていた。


