Jリーグ通のお笑いタレント平畠啓史(48)がJリーグのクラブを独自目線で紹介するスカパー!の番組「平ちゃんの『ほな行こか。』」が好評だ。今回はアルビレックス新潟を訪問し、呂比須ワグナー監督(48)に突撃。吉武史アナウンサー(33)とともに、ロペス流指導など根掘り葉掘り聞いた。7月8日の初回放送を前に、ファン必見のインタビューをお届けする。

      ◇     ◇

 平畠 呂比須さんが今ね、気がつけば新潟でね。監督してるっていろんな縁があるんでしょうけど。ご自身でもいろんな縁とか不思議なこととかあって、新潟でされてるんですもんね、監督。

 呂比須 長い間、こういうチャンスを待ってたんです。アルビレックスから、こういうチャンス与えてくださって心から感謝です。残留争いということもありますけれども、1戦1戦、サポーターの皆さん、地元の皆さんご一緒に戦っていい勝利して恩返ししたい。

 平畠 新潟っていうところに、もう住んでるわけじゃないですか。

 呂比須 もう1カ月になりました。

 平畠 住んでみて、この街っていうのは、いかがですか?

 呂比須 素晴らしいところです!ホントにもう、地元の皆さん、すごくご親切だし。こちらはやっぱり道がそんなに混まないし、食べ物もおいしいですし、魚料理大好きなんですよ。あと、やっぱり涼しいじゃないですか。冬寒いんだけど、でも、暑いよりも寒い方がいいんですよ、自分が。だからこっちがピッタリじゃないかなと思って、ホントに来て良かったなと。

もちろん今、苦しい状況の中なんですけれども、サポーターが“頑張ろう!”って、いつも声掛けてくれてるし、“一緒に!もう絶対応援するから!頑張ろう!勝ちましょう!”いつも声掛けてくださってるんで、この人たちのためにやんなきゃいけないなと、ずっと持ちながら、走ってきてるんで。

 平畠 サポーターの方々が「たまに練習中、呂比須監督が結構冗談とか言うんですよー」とかおっしゃってましたが。

 呂比須 はい。僕が入った時に、すごい硬すぎちゃって…。

 平畠 あー。

 呂比須 選手たちがやっぱりなんて言えばいいんですか、ずっと負け続けていたんですよね。だから、硬くなってサッカーしていて。やっぱりサッカーはリラックスして、楽しく!

 平畠 楽しいですもんねー。

 呂比須 もちろん、真面目な話をする時は真面目な話をしますけど、やっぱりもっと“リラックス!”。『リラックス』という意味を間違える人が多いんですよ。リラックスだから走れない、リラックスしてるから一生懸命やらない。そういうリラックスじゃなくて。

 平畠 うん、うん。