プレナスなでしこリーグのINAC神戸MFで「韓国のビーナス」と称される韓国代表イ・ミナ(26)がこのほど、スペシャル対談に臨んだ。お相手は同じ韓国出身で、チーム応援番組「INACTV」のテーマ曲を歌う4人組ダンスボーカルユニット「H5」のリーダー・HONEY(ハニ、34)。

ホーム最終戦のC大阪堺戦(28日、ノエスタ)にH5が来場し、今季リーグ最多の観衆4663人(10月20日、日テレ-INAC神戸)超えを目指す。日刊スポーツではWEB限定で試合当日となる28日までの3日間、互いの本業から私生活に至るまで熱く語り合った“異種コラボ”の模様を伝える。第1回は「生活編」。

◇  ◇  ◇

ハニ 初めまして、ミナさん。サッカーがむっちゃくちゃうまくて、有名なので、お会いしたかったんです。日が当たるところで練習するのに、肌が白いですね! すごく美人! 

ミナ こんにちは。目の前の人にそう言われると、恥ずかしいです。逆にこっちは芸能人のオーラを感じています(笑い)。34歳なんですよね? 

ハニ そうですよ! 

ミナ 若く見えるので、ビックリです。童顔ですよね。

ハニ ありがとうございます(笑い)。ミナさんの出身はどちらですか? 

ミナ 大邱(テグ)です! 

ハニ 大邱! 私、思い出がありますよ。私が最初に家出したのが大邱なんですよ! 中3の時、おやじにボコボコにされて…(笑い)。嫌になって1~2週間、バスで大邱にいる友達の家に行ったんです。僕が生まれた全州(チョンジュ)よりも大邱は都会で、建物もたくさんあってすごかった。田舎者が東京に行ったみたいでした。

ミナ すごい過去ですね(笑い)。私も全州韓屋村(ハノッマウル)に行ったことがあります! プライベートで旅行をして、人が多かったのと、おいしいものがたくさんあったイメージです。

ハニ 日本でいうと、京都みたいですよね。歴史が残っている街で。全州はビビンバと、もやしクッパがすごく有名なんですよ。

ミナ それ、全州では食べていません(笑い)。

ハニ おい!(笑い) 

◇  ◇  ◇

ハニ 私が日本に来たのは5年前。最初は名古屋にいました。韓国ではミュージカル俳優なんかをしていて。それから1度韓国に戻って、3年前に帰ってきてからは東京を拠点に活動しています。ミナさんは今年でしたっけ? 

ミナ 日本の女子サッカーがすごく上手で「いつかそこでやってみたい」と思っていたので、今シーズンから日本に来ました。いろいろなものを学びたくて、挑戦しに来ました。旅行では何回か来たことがあったんですが、日本の人は礼儀正しくて、街がきれいなイメージです。

ハニ 韓国と比べたら道なんかが、むっちゃきれいですよね。

ミナ ダメ! それだとなんだか、韓国のイメージが汚くなる!(笑い)

ハニ 韓国もきれいだけれど「日本の方がさらにきれい」っていう感じですね(笑い)。日本に来て、困ったことはありますか? 

ミナ そんなに歴が長くないので、苦労話はあまりないですね。どちらかというとサッカーに対する悩みですかね。だから頭をサッカーに専念させています。結構、日本と韓国ではサッカーも違って。タイミングもスタイルも違いますし…。だから悩みもあります。

ハニ 私も困ることはほとんどないんですけれど…。あっ、あった! 辛いものが大好きなんですが、日本にはあまりそういうのがない! ストレス発散は辛いものを食べることなのに、それがなかなかできないんです。日本の辛さと韓国の辛さって、ちょっと違うんですよね。

ミナ それ、分かります! 私もラーメンを食べて、8辛ぐらいを頼んだんですが、全然辛くなかった(笑い)。だからほとんど、自分で家で作って食べています。

ハニ 私も料理が好きなんですが、私が作ったらまずいんですよね(笑い)。メンバーと3LDKの部屋に住んでいるんですが、みんな容赦なく「まずい」って言ってくる(笑い)。キムチ鍋、みそチゲ、トッポギ…。頑張って作っても「まずい」って言われるんですよ! 

ミナ そうなんですね…としか言えないです(笑い)。

◇  ◇  ◇

ハニ 料理の話になりましたが、スポーツ選手は普段、どんな生活スタイルなんですか? 早く寝て、早く起きるっていうイメージですが。

ミナ おっしゃる通り! ちゃんと早く寝て、早く起きていますよ(笑い)。

ハニ 音楽業界は結構、朝の7~8時に寝て、昼の2~3時に起きたりすることも多いです。お酒も毎日、ビールを飲んでいるなあ。

ミナ 私は今年、1回も飲んでいないですよ! 

ハニ えっ、なんで我慢できるんですか? 

ミナ サッカーがあるからですね!! 

ハニ すごい…。私も次の日に公演があれば、できる限り控えています! 

ミナ できる限り? 

ハニ 「絶対に飲まない」とは言わないですが、1杯ぐらいにしています。

ミナ 飲んでる!(笑い) 私はシーズンが終わったら、プライベートで飲もうかなっていう感じです。スポーツをしていると、ラーメンが好きでも我慢しないといけないんです…。

ハニ んんん!? さっき「ラーメン食べてる」って言ってたじゃん! 

ミナ たまに、ですよ。たまに!(笑い) 

【つづく、27日は趣味・恋愛編】

 

◆イ・ミナ 1991年11月8日、韓国・大邱生まれ。永進大から韓国リーグの現代製鉄レッドエンジェルズに進み、12年から韓国代表。インスタグラムでのファンページはフォロワー1万人を数え、「韓国のビーナス」と親しまれている。8月のアジア大会(インドネシア)では準決勝の日本戦で同点ゴールを挙げるなど、銅メダル獲得に貢献。なでしこリーグでは最近5試合で5得点。158センチ、50キロ。

 

◆H5(エイチファイブ) 15年から東京で活動する韓国人4人組のダンスボーカルユニット。リーダーのHONEY(ハニ)がメインボーカル、K(ケイ、33)がボーカル、REN(レン、31)とDOHA(ドハ、31)がボーカルとラップを担当。CDシングル「WE ARE」が、INAC神戸応援番組「INACTV」のテーマソングになっている。