ベルギー仕込みのダークホースDF小池裕太(22)が、鹿島アントラーズの史上初J1通算500勝を演出した。

流通経大時代に特別指定選手として鹿島に在籍し、ベルギー1部シントトロイデンを経て今年3月、鹿島に復帰。自慢の左足でスーパーゴールを決めてみせ、ホームのファンに成長した姿を見せつけた。

  ◇   ◇   ◇   

小池の左足がチームを導いた。前半40分、左サイドでコンビを組んだMF白崎とのワンツーで、浮き球パスに抜け出した。磐田GKカミンスキーは、クロスを予測して味方DFのポジショニングを指示。その瞬間、小池が左足を振り抜いた。弾んだボールをダイレクトで狙う難しいシュートだったが、美しい放物線を描いたボールはGKの指先を越えてネットを揺らした。「やばい、やばい!!」。あまりにも見事なゴールに、驚きを隠さなかった。

鹿島の左サイドバックは今季、DF安西が不動のレギュラーを張っていた。先月18日のACL広島戦で安西が負傷したことからチャンスを得て、同30日のリーグ広島戦で初めて先発出場したばかり。その試合ではこぼれ球を拾ってミドルシュートを決めたかに思われたが、試合終了後、シュートの軌道にいた選手の得点に訂正され、何ともいえない気持ちを味わっていた。

この日は正真正銘の、そして正々堂々の初ゴール。その得点が、チームにJクラブ史上初となるJ1通算500勝という記念すべき勝利をもたらした。安西の移籍が秒読みの今、小池の台頭はチームにとって何よりの明るい話題。ベルギーからUターン帰りした22歳が、鹿島の新たなサイドバック像を築いてくれるかもしれない。【杉山理紗】