日本のレジェンドが、また1つ記録と歴史を刻んだ。横浜FCのFWカズ(三浦知良、53)が、最終節の「横浜ダービー」の後半45分から途中出場。自身が持つJ1最年長出場記録を53歳9カ月23日に更新した。激動となったコロナ禍のシーズン。今季13年ぶりにJ1の舞台に戻ってきたチームの中において、その背中、存在で後輩たちを引っ張り、自身も走り続けた。

   ◇   ◇   ◇

試合開始前から、ニッパツの空には曇り空が漂っていた。キックオフ後も、どこか暗い。後半30分を過ぎたころ。どんより雲の隙間から、グラウンドに光が差し込んだ。何かの知らせのように。3-1と2点リードした同45分。カズがピッチに立った。太陽のような存在が、会場をさらに照らした。自身が持つJ1最年長出場記録を53歳9カ月23日に更新した。

衰えを知らない日本のレジェンド。前線でボールの起点になるだけでなく、自陣に戻って献身的に守備もこなした。それでも、少ない出場時間ではチャンスは巡って来ず。94年にジーコ(鹿島)が、マークした41歳3カ月12日のJ1最年長得点記録の更新とはならなかった。試合後のオンライン取材に対応したキングは、飽くなき探求心の思いを口にした。

カズ みんなが期待していたゴールを挙げたかったし、そういう思いで毎日いたし、過ごしていたし、トレーニングをしていた。ただ、それが出来なかった、実力不足だし、現状の自分に満足していない。

先発したFW斉藤光は19歳。世界を見ても、10代の選手が多く活躍の場を広げるサッカー界。日本の顔として歩みを続ける53歳のカズは、さらなる高みを求めている。

カズ もっと試合に出たいと毎日、思っている。これは努力しかない。伸びしろは分からない。自分にしか出来ないこと、やっていきたい。挑戦させてもらえるなら、挑戦させてもらいたい。

その姿に後輩たちは感化され、ファンは心酔する。限界は見えていない。【栗田尚樹】

○…来季からベルギー2部リーグのロンメルに完全移籍するFW斉藤光が、試合後に移籍セレモニーに臨んだ。「自分が海外で活躍して、横浜FCの名前を世界各国に広げることが恩返しだと思います。元横浜FCの選手として日本の顔となるような選手になることが目標です」。スピーチ後にはカズから花束を受け取り、熱い抱擁を交わした。