明治安田J2は24日に開幕する。1、2位がJ1に上がり、3~6位は昇格プレーオフへ。下位2チームはJ3降格となる。全20クラブを紹介する。

(上中下の3回連載の中)

 

▽千葉

昨季は6位で昇格プレーオフに進んだが、15季ぶりのJ1復帰は果たせなかった。エース小森を中心とした攻撃サッカーで上位進出を狙う。

▽横浜FC

1年でのJ1復帰へ、ポイントとなるのは昨季J1最少の得点数。主力のカプリーニらに新戦力の森や桜川が融合できれば攻撃に厚みが増す。

▽甲府

昨季は最終節の逆転負けでJ1昇格プレーオフへの切符を逃した。DF三浦やMF長谷川ら主力が抜けただけに、アダイウトンやゴンザレスの補強組に奮起が求められる。

▽清水

2年連続J2はクラブ初。昨季は開幕7戦未勝利だっただけに、スタートダッシュが鍵だ。MF乾、GK権田ら経験豊富な選手を軸に上位を維持して昇格につなげたい。

▽藤枝

主力の多くが残留した。GK内山やMFシマブク、梶川が新たに加わり、選手層は厚くなった。最前線では昨季9得点の矢村と新戦力の中島が定位置を争う。

▽岡山

前線にはJ1名古屋などで活躍したガブリエルシャビエルと昨季韓国2部13点のグレイソンのブラジル出身FWが加わった。攻撃力を増し、昇格争いに食い込みたい。

▽山口

昨季20位でJ3降格をぎりぎりで免れた。J3のFC大阪から招聘(しょうへい)した志垣新監督の下、昨季67失点と不安定だった守備の改善が第一となる。

(下へつづく)