新型コロナウイルスの影響により、17日に開催予定の欧州CL決勝トーナメント1回戦第2戦の2試合が延期になったと、欧州サッカー連盟(UEFA)から12日に正式発表された。対象試合はマンチェスター・シティー(イングランド)-レアル・マドリード(スペイン)、ユベントス(イタリア)-リヨン(フランス)の2試合となっている。

スペイン紙アス電子版によると、Rマドリードのアメリカ人バスケットボール選手トンプキンスが同ウイルスの陽性反応を示した後、同じ施設を共有しているサッカーチームとバスケットボールチームに対して、15日~20日間の隔離措置が取られている。そのため、マンチェスターC戦が延期となった。また、その間に選手たちは発熱やせきなどの症状がある場合、新型コロナウイルスの検査を受けるため、クラブに通知する必要があるという。

ユベントス-リヨンは、ユベントスのイタリア代表DFルガニが感染し、チームが隔離措置を取られているためである。現時点では2試合とも、いつ開催されるかは決定していない。

一方、18日開催予定の同大会のバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)-チェルシー(イングランド)、バルセロナ(スペイン)-ナポリ(イタリア)については現時点で延期が伝えられていない。

しかし、バルセロナ-ナポリについては現在、スペイン政府の決定により、イタリアからスペインに向けた直行便の飛行機が禁止されており、ナポリがバルセロナに入ることができないため延期されることが濃厚と見られている。(高橋智行通信員)