フィギュアスケート男子の10年バンクーバー・オリンピック(五輪)銅メダル高橋大輔氏(32)が1日、都内で取材に応じ、4年ぶりに現役復帰することを表明した。14年10月の引退表明から長期ブランクをへての復帰は異例中の異例。10月の近畿選手権が復帰戦となり、12月末の全日本選手権を目指す。

 都内のホテルの一室に現れた高橋氏は「自分自身のためだけにやっていきたい。楽しみ」とすがすがしく現役復帰を宣言した。

 14年10月に引退を表明。4年のブランクがあり、32歳という年齢はフィギュアの現役ではかなりの年長。それでも10月の近畿選手権で復帰し「3本一発勝負」で年末の全日本選手権を目指す。「30でも成長できるという姿を12月が終わった時に見せられるようにしたい」と年明けから必死に練習を続けてきた。

 きっかけは、17年末の全日本フィギュアスケート選手権だった。テレビのナビゲーターとしてそれぞれの立場で平昌(ピョンチャン)五輪を目指す選手を見つめ、思いを高めた。「勝てないなら現役をやるべきじゃないと思っていたが、それぞれの思いで戦うのもある。納得してから次に進みたいと思った」。22年の北京五輪への挑戦は「35歳で無理だと思います。いや、分からないけど」と笑った。完全燃焼しないまま終わった4年前の思いを晴らすまで、とりあえず1シーズンずつ力を出し切るつもりだ。

 現在、男子で戦うには4回転ジャンプが必須。高橋氏は「2種類2本ぐらいは跳びたい」と目標を掲げた。14年ソチ五輪時点での4回転ジャンプはトーループ1種類だったが、過去には4回転フリップにも挑んでいた。既に練習を積んでおり、「現役の後半よりうまいんじゃないか」と自信ものぞかせた。

 おのずと気になるのは、平昌五輪金メダル羽生結弦、銀メダル宇野昌磨との戦い。高橋氏は「勝てるもんなら勝ちたいが、正直勝てる気は一切しない」と笑いながら語った。「勝てなくて当たり前で、勝てればもうけもん。一緒に戦えるかどうかは分からないが、全日本の最終グループに入って、一緒に公式練習、6分間練習がしたい」。3人の競演が見れる日もそう遠くない。【高場泉穂】

 ◆高橋大輔(たかはし・だいすけ)1986年(昭61)3月16日、岡山県生まれ。8歳からフィギュアスケートを始める。02年世界ジュニア優勝。06年トリノ五輪8位。07年世界選手権2位。10年バンクーバー五輪銅メダル、世界選手権優勝。12年世界選手権準優勝、グランプリファイナル優勝。14年ソチ五輪6位。同年10月に引退。血液型A。